2016年03月28日

ニラを育ててみよう!

こんにちわっふる! ボビーです。

春ですね~。静岡でも桜が開花しました。ちょうど来週あたりに花見を企画しているので、いい感じに咲いてくれることを期待します。

さて、
今年のボビー菜園のテーマは

「作った野菜を料理してみよう」

何となく決めましたw 特にプランがあるわけではありませんが。

去年もちょこっと料理はしましたが中途半端でした、やはり作った野菜を美味しく食べてこそ家庭菜園は完結するのではないのだろうかと思ったわけです。

料理の心得は少しあるので、せっかくだからこの際自分の料理の腕を上げつつ家庭菜園を楽しみたいと思っています。・・・まあ、これはいろんな方がもうやってブログにしているので何番煎じだかわからないごにょごにょ・・・

早速何か作りたいと思ってお店を見ていると・・・何やらいい匂い・・・この匂いは・・・餃子?
匂いの正体はこれでした。
ニラを育ててみよう!



ニラの苗です。その名も「タフボーイ」

・・・うん・・・北斗の拳2しか思い浮かばない・・・たっぽいたっぽい
まあ、ニラはスタミナの元。食べれば北斗神拳伝承も夢じゃないの・・・かも・・・

ニラなら料理するのはそれほど難しくない・・・と思う・・・そしてニンニク同様大好きな食材・・・よしまずはニラから作ろう。

ニラは、ユリ科でネギの仲間の多年草です。スタミナが付く食材として古くから食べられています。日本では餃子の具として欠かせませんが、意外にも餃子の本場中国ではあまり餃子にニラは入れないそうです。

ニラは種からも株からも増やすことのできる生命力の強い植物です。うっかり畑に植えようものなら、爆発的に広がります。というわけで、プランターに植えることにしました。プランターなら家に置いておけるし、収穫したらすぐ調理できます。

早速栽培の手引きを見ながら植えます。
こちらがニラの苗です。
ニラを育ててみよう!



種を播いて、一年たった根っこを掘り起こしたものです。これをハサミで数株ずつに細かく切って・・・
ニラを育ててみよう!



園芸用培養土を入れたプランターに肥料を混ぜ、埋めます・・・埋める深さは頭が土から顔を出すくらい。
ニラを育ててみよう!



完成!簡単です。

本当は30cm間隔くらいで植えないとならないのですが、用意したプランターが小さかったので20cm間隔くらいになりました。

植え付けから1ヶ月くらいしたら株養成の為に一度刈ります。その後一か月後に収穫可能との事です。
という事は・・・6月には食べられるという事ですね。

その後は伸びたら約一か月毎に随時収穫が可能だそうです。

これなら今年はニラ買わなくていいっぽい。

今回は苗を買いましたが、種からやる場合は一年間株を育ててから、今回の手順を行います。
ニラを種から育てる場合は収穫までに2年かかります。

本当にプランターで簡単に育てられるので、ご近所でニラの苗を売っていたらぜひチャレンジしてみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m。





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!
簡単!バジルを育ててみよう!
おおまさり落花生定植!
「落花生播き方」大☆成☆功
落花生の芽が出始めました
世界一辛いトウガラシを栽培してみる
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース! (2016-07-19 16:26)
 簡単!バジルを育ててみよう! (2016-07-19 12:08)
 おおまさり落花生定植! (2016-06-16 14:59)
 「落花生播き方」大☆成☆功 (2016-06-10 14:02)
 落花生の芽が出始めました (2016-06-01 16:55)
 世界一辛いトウガラシを栽培してみる (2016-05-30 13:15)

Posted by ボビー at 17:11│Comments(0)家庭菜園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニラを育ててみよう!
    コメント(0)