2015年08月04日

サツマイモ栽培のポイント

こんにちは!ボビーでございます。

今日はボビー菜園でも元気に育っている、サツマイモ栽培のポイントをご紹介いたします。

サツマイモはツルがどんどん伸びます。こんな感じです。

サツマイモ栽培のポイント



下が数週間前の様子
サツマイモ栽培のポイント



あっという間にもっさもさです。

サツマイモは繁殖力が強い植物で、大きく伸びたツルの先にもイモをつけようとします。

ツルはどんどん伸びるので、この無限ループに入ると、サツマイモは増えたイモを大きくしようとさらにツルを伸ばし、養分がツルに使われてしまって秋になっても肝心のイモは小さいままになってしまいます。

そこで行う作業が、ツル返しです。

何をするかというと、伸びたツルをブチブチと地面から引っぺがして畝に戻します。
その時、新たに張られているイモになる根っこを抜いてしまうようにしましょう。

サツマイモ栽培のポイント



この赤い丸で囲んだピンク色の根っこが、新しく張られたイモになる根っこです。これを放置するとこの根を太らせようとしてツルが延々と伸びてしまいます。

思い切ってブチブチ引っぺがしてツルを畝に戻しましょう

ちなみに調子に乗ってブチブチやってると、本体を抜いてしまいそうになりますので注意してください。

抜くのは、伸びたツルの先にある、イモになる根っこです。

そんなことして大丈夫かなあと最初は思いますが、サツマイモは非常に生命力が強いので、ちょっとやそっと切れても問題ありません。

サツマイモ栽培のポイント



こんな感じにすっきりさせます。

甘くておいしいサツマイモを取るためには必須な作業です。

菜園を楽しんでいる方は、暑いので熱中症にならないように注意しながら、作業をしてください。





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!
簡単!バジルを育ててみよう!
おおまさり落花生定植!
「落花生播き方」大☆成☆功
落花生の芽が出始めました
世界一辛いトウガラシを栽培してみる
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース! (2016-07-19 16:26)
 簡単!バジルを育ててみよう! (2016-07-19 12:08)
 おおまさり落花生定植! (2016-06-16 14:59)
 「落花生播き方」大☆成☆功 (2016-06-10 14:02)
 落花生の芽が出始めました (2016-06-01 16:55)
 世界一辛いトウガラシを栽培してみる (2016-05-30 13:15)

Posted by ボビー at 11:25│Comments(0)家庭菜園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツマイモ栽培のポイント
    コメント(0)