2015年09月10日

変な名前の野菜

こーんにちわっふる。ボビーです。

家庭菜園の為にタネを買いに行くと、ダイコンひとつとってもたくさん種類があって迷ってしまいませんか?しかもそれぞれに品種名・・・つまり固有名がついていて個性も豊かです。例えば、

耐病総太り大根

これはダイコンだとわかりますね。病気に強く大きくなりそうな名前です。ただこんなのもあります。

三太郎

大根の品種名なのですが、名前を聞いただけではなんだかわかりません。極めつけは

桃太郎ファイト

もう、桃太郎を応援しているにしか聞こえませんが、これはトマトの名前です。ご存知の方はすぐわかります。タキイ種苗さんという種苗会社さんが出している桃太郎シリーズというトマトの一つです。でも、農業関係の人以外は桃太郎といわれてもトマトとはなかなか思わないですよね。

そんなわけもあってか、普段スーパーでは、トマトはトマト、ダイコンはダイコン、キャベツはキャベツという名で売られている為、それぞれ品種に固有名詞がある事はあまり知られていません。最近高級志向のスーパーでは品種名で売っていたりしますが、まだまだ少ないですね。

そして、野菜の名前には、どうしてこうなった・・・?と思う品種名が沢山あります。今日はそんな名前を付けられた野菜をいくつかご紹介したいと思います。

一発目
スクープ
変な名前の野菜



法蓮草です。何がどうスクープなのかさっぱりわかりません。

二発目
レガシー
変な名前の野菜



レタスです。・・・スバルの車しか思い浮かびません。

三発目
サウザー
変な名前の野菜



退かぬ!媚びぬ!省みぬ!レタスです。愛ゆえに傷つきそうですね。

四発目
よかった菜
変な名前の野菜



よかったな・・・といわれても何が・・・?余計なお世話だと怒る人もいそうな小松菜です。いったいなぜダジャレにしてしまったのか・・・。

以上四連発でした。いかがでしょう、普段スーパーでは野菜の固有名など気にも留めませんが、こうしてみると面白い名前だったりします。まあ、スーパーなどでは固有名はわからないので、変な名前になっているのかもしれませんが。w

家庭菜園をやるときにこんな名前の野菜を育てて話のネタにでもなればなあと思います。

変な名前の野菜も売ってる素敵なお店はこちらです。↓
http://www.iw-seed.com





同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!
簡単!バジルを育ててみよう!
おおまさり落花生定植!
「落花生播き方」大☆成☆功
落花生の芽が出始めました
世界一辛いトウガラシを栽培してみる
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース! (2016-07-19 16:26)
 簡単!バジルを育ててみよう! (2016-07-19 12:08)
 おおまさり落花生定植! (2016-06-16 14:59)
 「落花生播き方」大☆成☆功 (2016-06-10 14:02)
 落花生の芽が出始めました (2016-06-01 16:55)
 世界一辛いトウガラシを栽培してみる (2016-05-30 13:15)

Posted by ボビー at 13:27│Comments(0)家庭菜園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変な名前の野菜
    コメント(0)