2016年07月19日

絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!

おはこんにちばんわ!ボビーです( ̄∇ ̄)

今日は仕事が暇でやることが無いので、連続投稿してみますε~( ̄、 ̄;)ゞ

プランターで思っていたよりうまくバジルを育てることができたので、ほくほくのボビーですが大問題に直面しました。

それは、

消費が追い付かない・・・

そう、何となく育ててみたバジルですが、自分は大量にバジルを消費する料理を知りません。
サラダや肉料理のアクセントにしてみたり、ピザの上にのせてみたりと食べてみたのですが。

食べる量よりバジルが成長する量の方がはるかに多い・・・

なんせ
絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!


から
絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!


になるまでひと月もかかりません。

脇芽がどんどん大きくなり、すぐに食べることができるサイズになる上に、油断すれば花芽が出てきます。

そんなわけで、大量にバジルを使うと言えばジェノベーゼソース!くらいしか思い浮かばなかったので、作ってみました。

ちなみに、バジリコソース・バジルソースとジェノバソース・ジェノベーゼソースの違いは、前者はバジルとオリーブオイルでペースト状にしたもので、後者はそれに松の実・にんにく・チーズなどを加えたソース・・・らしいのですが、明確な定義ではないとネットに書いてありました。

また、ジェノベーゼソースは、イタリアのジェノバという町で作られたソースなので、ジェノベーゼと呼びます。

ジェノバと言う名前で、クラウドとかセフィロスとか神羅カンパニーなどの単語を思い出す人の年齢は、おそらく30代~40代・・・と推測・・・塩酸シメジヒラメ出目金。塩酸シメジヒラメ出目金。田代!

では、さっそくジェノベーゼソースを作ってみましょう。

ジェノベーゼソースの材料です
絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!


材料(できたソースでパスタを作ると5~6人前分)
バジルの葉               :100g
エキストラバージン・オリーブオイル :たっぷり200ml
にんにく                  :1片(混ざりやすいように切っておく)
松の実                  :40g
塩コショウ                :適量

ネットで紹介されているレシピには、パルメザンチーズやアーモンドなど様々な材料を入れるレシピもありましたが、今回はシンプルにこれだけです。自分で好きな食材を入れて、アレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

作り方

1.バジルの葉100gとオリーブオイル150ml、薄皮も取ったにんにく1片に松の実40gをフードプロセッサーかミキサーにぶち込みます。

絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!



2.スイッチを入れます。

絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!



3.ペースト状になったら塩コショウで味を調えもう一度スイッチオン

4.完成

びっくりするくらい簡単です(ノ゚ο゚)ノ

絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!



瓶などに詰めたら、残りのオリーブオイルでフタをし、空気を遮断して保存します。これをしないと、表面が黒っぽく変色しやすくなります。

ソースは冷蔵庫に入れておけば1週間から2週間くらいは持つそうです。

・・・そしてできたソースでパスタを作ります。

こっちはもっと簡単です。

ジェノベーゼパスタ材料(1人前)
パスタ                :1人前
さっき作ったジェノベーゼソース :おおさじ2杯
オリーブオイル           :適量
パルメザンチーズ          :おおさじ2杯
松の実                :ちょっと
バジルの葉             :好きなだけ
塩コショウ              :適量(粗挽きこしょう推奨)

パスタは長いものより、短いものの方が合うそうです。本場イタリアでは、チョウチョのような形をしたパスタを使っているのを以前TVで見たことがあります。でも、私が行くような安売りスーパーにはそんなオサレなパスタは売っていませんでした、セレブスーパーに行く人はちょっと探してみてください。

作り方

1.パスタを茹でます

2.パスタを茹でている間にソースを作ります。

3.フライパンにジェノベーゼソースをおおさじ2杯入れオリーブオイルを加えて伸ばします。

4.パルメザンチーズを加え温めます。

5.ソースとチーズが混ざったら、塩コショウで味を調えます。ここで味見をする時は、少し塩気が濃いくらいがちょうどよくなります。

6.フライパンに茹で上がったパスタを投下してからめます。タイミング的には、パスタが茹で上がると同時にソースができるようにしましょう。パスタは推奨ゆで時間より1分ほど早く上げると柔らかくなりすぎません。

7.お皿に盛ったら、松の実をちらし、バジルの葉をのせて完成!

絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!



いやー、ネットに「ジェノベーゼソースを自作するともう自作しか食べられない」と書いてありましたが、まさにその通りです。
バジルが新鮮なので風味が強く、バジル・松の実・オリーブオイル・チーズの味が見事に調和され美味しかったですね~。≠( ̄~ ̄ )

パスタを食べすぎてしまう、危険な逸品でした。

ジェノベーゼソースはとても作るのが簡単です。煮込んだり材料を細かく切ったりなどはまったくせず。ただ材料をミキサーにぶち込んで混ぜるだけです。

パスタも茹でてフライパンでからめるだけで、とんでもなく美味しいのでソースもパスタも料理ができない人でも作れ、
基本美味しいものを組み合わせるので、よっぽどのことが無ければ、不味くはならないでしょう。

絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!



たぶん不味くなら・・・ジェノベーゼソース作りなら、きっとこの2隻でもワンチャンある・・・かも・・・。

なんにせよ、
これを家族や友人に振る舞えば、料理上手の称号を得ることができるでしょう。

株を上げるチャンスです!

皆さんもバジルを栽培して作ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!暑いので畑作業では熱中症に注意してください(*゚Д゚)つ








同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
簡単!バジルを育ててみよう!
おおまさり落花生定植!
「落花生播き方」大☆成☆功
落花生の芽が出始めました
世界一辛いトウガラシを栽培してみる
落花生の播き方
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 簡単!バジルを育ててみよう! (2016-07-19 12:08)
 おおまさり落花生定植! (2016-06-16 14:59)
 「落花生播き方」大☆成☆功 (2016-06-10 14:02)
 落花生の芽が出始めました (2016-06-01 16:55)
 世界一辛いトウガラシを栽培してみる (2016-05-30 13:15)
 落花生の播き方 (2016-05-27 17:28)

Posted by ボビー at 16:26│Comments(0)家庭菜園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶品!自家製バジルで作るジェノベーゼソース!
    コメント(0)